記事を書くための基本的な手順です。
画像を入りのブログ記事を書いてみましょう!

記事投稿画面をひらく

マイページから「記事を書く」をクリックし、記事投稿画面へ移ります。

記事を書く1

記事投稿画面には様々な機能が備わっており、基本的な文字の装飾や外部サービスからの画像や動画の呼び出しなどが簡単な操作で行えます。

まずはタイトルと本文を入力してみましょう。

記事を書く2

文字の装飾

文字のサイズ・色・太さ・スタイルはボタンで簡単に調整することができます。二段あるボタンのうち、上の段は文章の装飾などに使われるボタンです。色や太さを変えたい場合は、文章の変えたい部分を選択してボタンをクリックします。

例:太字の場合
選択してから太字のボタンをクリック

記事を書く3

その部分が太字になりました。


記事を書く7

各ボタンはマウスを載せると説明が表示されるので、始めは説明を参照しながらでもお使いいただけます。

リンクを付ける

ブログの記事内から他のウェブサイトなどにリンクさせるときは、リンクのボタンを使います。
太字同様にリンクにしたい部分を選択してボタンをクリックし、ウィンドウ内にリンク先のURLなど入力します。

画像を貼り付ける

あなたのPCにある画像や写真を記事の中に貼り付けてみましょう。

投稿画面の画像ボタンをクリックすると、アップロードした画像一覧が表示されます(未アップロードの場合は空欄)。

デスクトップのファイルをアップロード領域にドラッグ&ドロップします(アップロード領域が白く反転します)。

画像1

または、「画像を選択」をクリックすると、通常の画像選択ダイアログが表示されます。アップロードしたい画像を選択してください。

画像1

文章中で貼り付けたい場所にカーソルを合わせて「貼り付け」をクリックしましょう。
記事に画像が貼り付けられました。

記事を書く5

画像のサイズ・向き・貼り付け位置を調節することもできます。

画像一覧にマウスを載せたときに表示される歯車のマークをクリックすると各種調整が

「貼り付け」横の▼をクリックすると画像の表示位置の選択ができます。

記事にカテゴリを付ける

書いた記事にカテゴリを付けると、カテゴリ別に記事を表示するなど便利に記事を分類することができます。カテゴリは記事タイトル横の

40

から追加・編集ができます。

また、記事を投稿したあとでも「記事一覧」のページから変更や削除が可能です。

プレビューする

実際に記事を投稿する前に、ブログ上での表示を確認することができます。
入力部分の下にある「プレビュー」をクリックしてみましょう。

26

見栄えを確認して問題がなければ、「投稿する」をクリックします。

記事を書く6

ブログに記事が投稿されました。


ここで紹介した以外にも応用した使い方や便利な機能がたくさんあります。
各機能についてのヘルプや説明は、

などを参照してみてください。

また、このヘルプでは内容を検索することもできます。ページ上部の検索窓から調べたい言葉を入力して検索してみてください。