パソコンにある画像をアップロードして、ブログに掲載することができます。画像のアップロード方法は、複数のファイルを同時にアップロードできる「Flashアップロード」と、Flashが利用できない環境で主に利用する「HTMLフォームアップロード」の2つがあります。
初期設定では、「Flashアップロード」を利用します。

アップロード方法

Flashアップロード
Flashアップロード

HTMLフォームアップロード
HTMLフォームアップロード

アップロードできる画像の形式

画像のアップロードは、以下のファイル形式に対応しています。
  • JPEG(○○.jpg、○○.jpeg)
    デジカメなどで撮影した画像はだいたいこの形式
  • GIF(○○.gif)
  • PNG(○○.png)

画像のサイズ制限

画像のサイズ(容量)は、2MBまでアップロードすることができます。
記事データを含め、保存できるデータ容量はプラン毎(※)に決まっています。毎日容量が増えていきますが、大きな画像をアップロードしていると、すぐに容量が一杯になってしまいますので、なるべくリサイズしてからアップロードすることをお勧めします。
※有料プランはlivedoor Blogのみ対応