HTMLやCSSの知識があれば、ブログ全体のデザインを自分の好きなようにカスタマイズ
することができます。

ブログ設定デザイン/ブログパーツ設定PCカスタマイズタブで編集できます。 デザインカスタマイズ1

ブログデザインのCSS・HTML編集は、 サポートガイドライン記載の通り
サポート対応の範囲外
です。 お客様ご自身にてご確認・操作をお願いします。

また、ブログデザインのCSS・HTML編集はPC版のみ可能であり、
スマートフォン版や携帯版は編集できません。

お客様のCSS・HTML編集に伴い、ブログ表示が崩れる可能性がございますので、
デザイン保存機能を利用して、編集前に保存してください。
また、ブログ崩れが発生しても弊社では対応いたしかねますので、予めご了承ください。

・ブログデザインのカスタマイズについてのヘルプページはこちら
・カスタマイズしたデザインの保存についてのヘルプページはこちら

テンプレートの種類

カスタマイズできるテンプレートは以下の5つです。


デザインカスタマイズ2

    1. スタイルシート(CSS)
    2. トップページ
    3. 個別記事ページ
    4. カテゴリアーカイブ(タグ検索や記事検索もこのテンプレートを使用します)
    5. 月別アーカイブ

※タブを切り替えるたびに保存する必要はありません。

デザインをプレビューする

カスタマイズの途中で、実際のブログに適用する前に状態を確認したい場合はプレビューを利用します。

編集エリアの下にあるプレビューボタンをクリックすると、別ウインドウが開きます。 プレビューウインドウでは、ブログのタイトルや本文内のテキスト、各種HTMLタグ、画像などのデザインを確認することができます。


デザインカスタマイズ3

デザインを保存して適用する

プレビューを確認し問題がなければ、カスタマイズ中のデザインを保存してブログに
適用しましょう。
編集エリアの下にある保存ボタンをクリックし、完了画面が表示されたら、デザインが
適用されます。


デザインカスタマイズ4

保存機能を使ってカスタマイズしたデザインを保存しておく方法

カスタマイズしたデザインを保存しておくことができます。
テンプレートを修正する前に保存しておき、ブログがうまく表示されなくなってしまった場合に
保存しておいたデザインに戻すといったことが可能です。

保存する方法については下記のヘルプをご参照ください。
デザイン保存機能を利用する