HTMLやCSSの知識があれば、ブログ全体のデザインを自分の好きなようにカスタマイズ
することができます。

ブログ設定デザイン/ブログパーツ設定PCカスタマイズタブで編集できます。

カスタマイズタブ

ブログデザインのCSS・HTML編集は、 サポートガイドライン記載の通り
サポート対応の範囲外
です。 お客様ご自身にてご確認・操作をお願いします。

また、ブログデザインのCSS・HTML編集はPC版のみ可能であり、
スマートフォン版は編集できません。

お客様のCSS・HTML編集に伴い、ブログ表示が崩れる可能性がございますので、
デザイン保存機能を利用して、編集前に保存してください。
また、ブログ崩れが発生しても弊社では対応いたしかねますので、予めご了承ください。

・カスタマイズしたデザインの保存についてのヘルプページはこちら

テンプレートの種類

カスタマイズできるテンプレートは以下の5つです。


デザインカスタマイズ2

    1. スタイルシート(CSS)
    2. トップページ
    3. 個別記事ページ
    4. カテゴリアーカイブ(タグ検索や記事検索もこのテンプレートを使用します)
    5. 月別アーカイブ

※タブを切り替えるたびに保存する必要はありません。

デザインをプレビューする

カスタマイズの途中で、実際のブログに適用する前に状態を確認したい場合はプレビューを利用します。

編集エリアの下にあるプレビューボタンをクリックすると、別ウインドウが開きます。 プレビューウインドウでは、ブログのタイトルや本文内のテキスト、各種HTMLタグ、画像などのデザインを確認することができます。


デザインカスタマイズ3

デザインを保存して適用する

プレビューを確認し問題がなければ、カスタマイズ中のデザインを保存してブログに
適用しましょう。
編集エリアの下にある保存ボタンをクリックし、完了画面が表示されたら、デザインが
適用されます。


デザインカスタマイズ4

保存機能を使ってカスタマイズしたデザインを保存しておく方法

カスタマイズしたデザインを保存しておくことができます。
テンプレートを修正する前に保存しておき、ブログがうまく表示されなくなってしまった場合に
保存しておいたデザインに戻すといったことが可能です。

保存する方法については下記のヘルプをご参照ください。
デザイン保存機能を利用する