ライブドアブログでは、カスタマイズしたデザインを保存しておくことができます。
テンプレートを修正する前に保存しておき、ブログがうまく表示されなくなってしまった場合に保存しておいたデザインに戻すといったことが可能です。

デザインを保存する

  1. ブログ設定デザイン/ブログパーツ設定PC保存/共有タブを選択します。

  2. 保存方法1


  3. 保存ボタンをクリックすると、現在ブログに適用しているデザインを保存箱に
    保存することが出来ます。


  4. 保存方法2


  5. 保存する際は、実行ボタンをクリックします。

  6. 保存方法3


  7. デザインを保存すると、その保存箱にブログのサムネイル画像、デザイン名、保存した日時が表示されます。

  8. 保存方法4

    すでにデザインが保存してある保存箱で保存ボタンをクリックすると、新しいデザインで上書きされてしまうので注意してください。


デザイン名・サムネイルを編集する

保存したデザインのデザイン名とサムネイルは自由に編集することができます。

編集する方法は下記です。

  1. 赤枠の編集ボタンをクリックします。

  2. 保存方法5

  3. 編集ウインドウが開くので、デザイン名とサムネイルの画像URLを入力し、変更するボタンをクリック。

  4. 保存方法6

    サムネイルにはデザインテンプレートごとに初めから設定された画像が表示されており、カスタマイズした内容が反映されるものではありません。

保存したデザインを適用する

保存したデザインをブログに適用する方法は下記です。

  1. 保存箱の中から適用したいデザインを選択し、プレビュー / 適用ボタンをクリックします。

  2. 保存方法7

  3. プレビュー画面にて確認後「実行」ボタンをクリックして完了画面が表示されたら、保存箱のデザインの適用は完了です。

    保存方法8