コメントを確認する

ブログに書かれたコメントを確認するには、「コメント」をクリックします。コメント一覧では、「コメント内容」、「投稿者」とその「IPアドレス」、公開か下書きかの「公開設定」を確認できます。

コメントを既読にする

それぞれのコメントは、未読か既読かの状態を保持しています。新しく投稿された未読の状態のコメントには、チェックボックスの上にNEW!アイコンがついています。コメントを既読にするには、「すべて読んだ」ボタンをクリックします。

公開状態を変更する

「公開」のコメントを「下書き」に、または「下書き」のコメントを「公開」にする時は、対象のコメントの「公開設定」のプルダウンから選択します。

コメントに返信する

コメントはこの画面からも返信することができます。返信したいコメントの返信ボタンメールアイコンをクリックします。コメント返信用のウインドウが表示されるので、ブログでコメントするのと同様に、名前やコメント、絵文字を入力し、「コメントする」ボタンをクリックします。

コメントを削除する

スパムなど不要なコメントがあったら、削除ボタン×をクリックします。確認画面が表示されるので、「実行」ボタンをクリックすると削除は完了です。

迷惑なコメント投稿者を拒否リストに追加する

コメント内容をクリックしたページでコメントの詳細を確認することができますが、ここに表示されたIPアドレス/携帯電話の端末識別IDをワンクリックで禁止リストに追加することができます。追加したIP/端末IDは「ブログ設定」の「コメント」下部の拒否リストから確認や編集をすることができます。

コメントの受付方法を変更する

195ff9bb329c28c03e0d6a3b0c4a5ce0

以下の方法で特定のユーザーからのコメントを許可することができます。

  • パスワードで認証したユーザーのコメントを許可
    (※パスワードは半角英数字のみ使用可能です)

  • OpenIDでログインしているユーザーを許可

  • livedoor IDでログインしているユーザーを許可