複数ブログ機能について

1つのログインIDにつき10個までブログを作成・管理できる機能です。

ブログの管理は、ブログの管理画面トップのマイページから行います。2つのブログを管理している場合、マイページでは2つのブログ管理エリアが表示されます。

ブログの並び順を変更するには、それぞれのブログ管理エリアの右上にある赤枠で囲んだ矢印ボタンをクリックします。よく利用するブログを一番上にしておくと便利です。

複数ブログ機能1

複数ブログを作成する

2個目以降のブログの作成は、ブログの管理画面トップのマイページから行います。
マイページのブログ一覧の下にある新しいブログを作るボタンをクリックします。


複数ブログ機能2

ブログの作成画面で、ブログのURLとタイトルを入力します。そのURLですでにブログが作られていないかチェックが自動で行われ、使用可能なURLであれば、赤枠のように取得可能ですという表示がでます。

新しいブログを作成する1

不正な登録を防ぐため、画像内にある文字を入力し画像認証後、ブログを作成するボタンをクリックします。
新しいブログを作成する2

  • ライブドアブログでは1つのlivedoor IDにつき、最大10個までブログを作成することができ、目的別にブログを運営することができます。
  • 2つ目から10個目までのブログは、「*.livedoor.blog」ドメインが利用できませんので、「blog.jp」ドメインや「doorblog.jp」ドメインなどをご利用ください。
  • 旧標準URLの「blog.livedoor.jp」に変更することもできますが、「-(ハイフン)以降のURL」はランダムな文字列が設定されます。

ブログが作成されると、マイページのブログ一覧にブログ管理エリアが表示されるようになります。