グループブログ機能は、ひとつのブログに複数のユーザが記事を投稿できる機能です。

メンバーとして参加している場合もマイページにブログが表示され、自分が作成したブログと同じように記事を投稿することができます。



 項目一覧 
(確認したい項目をクリックしてください)


メンバーの権限

メンバーの権限は以下の3種類に分かれています。

グループ3


  • オーナー …
    ブログの作成者です。すべての機能が利用できます。
    作成者以外の参加メンバーは「オーナー」になることはできません。

  • メンバー …
    記事の投稿・編集、コメントの管理、画像のアップロード・管理、アクセス解析の閲覧ができます。
    ブログ設定の変更と、他のメンバーが投稿した記事の編集はできません。参加した時の初期状態は「メンバー」になっています。

  • 管理者…
    参加メンバーの権限の変更ができませんが、オーナーと同じくすべての機能が利用できます。

メンバーを招待するには

メンバーを招待する操作方法は下記ヘルプをご参照ください。

■グループブログ機能でメンバーの招待・編集を行うhttp://help.blogpark.jp/archives/51433525.html

メンバーの解除

「メンバー設定」から参加者を解除された場合は、削除された参加者が投稿した記事や画像は消えずに残ります。

メンバーのlivedoor ID削除

「メンバー設定」になっている参加者がlivedoor IDを削除した場合、ID削除した参加者が投稿した記事や画像は消えずに残ります。

特定のメンバーが投稿した記事を調べたい

以下のURLより、特定のlivedoor IDで投稿された記事一覧を出すことが可能です。

 http://【ブログトップページURL】/author/【livedoor ID】