グループブログ機能は、ひとつのブログに複数のユーザが記事を投稿できる機能です。メンバーの権限や参加条件などの詳細はグループブログ機能とはをご覧ください。

メンバーを招待する

あなたが作成したブログに他の人をメンバーとして招待したい場合の手順です。

  1. 管理画面のブログ設定のページからメンバーをクリックします。 グループ1

  2. ページ上部の招待メールを送るとある入力欄に招待したい相手のメールアドレス、またはIDを入力し、送信ボタンを押します。 グループ4
  3. 入力したメールアドレス宛に招待メールが届きます。招待メールが届かなかった場合は、再度メールアドレスを入力して送信してください。

Gmailでは、システムから送信したメールが迷惑メールと誤判定される場合があります。
相手にメールが届いていない場合、「受信トレイ」だけでなく「迷惑メール」のフォルダを確認してもらうようにしてください

メールを送信した相手が以下の手順で参加をすると、管理画面のメンバー一覧にユーザが追加されます。

メンバーとして参加する

他の人が作成したブログにあなたがメンバーとして参加する場合の手順です。

  1. 招待メールを受信し、メール内のURLをクリックします。(このURLは一度のみ有効です) グループ5
  2. どのブログサービスのアカウントを使用するかの選択画面が表示されます。アカウントをお持ちのサービスを選択し、「◯◯(サービス名)アカウントで参加する」ボタンをクリックします。 グループ6
  3. 参加が完了すると、お使いのサービスのマイページに参加したブログが表示されます。

メンバー権限の変更

メンバー権限は、管理画面のブログ設定のページからメンバーのページへアクセスし、各メンバーの「権限」欄にプルダウンから変更ができます。

グループ3

招待できるメンバーの上限

招待メールの送信は1時間に10通までとなります。