MT(MovableType)形式でブログの記事・コメント・トラックバックのデータを書き出すことができます。画像データは書き出し対象にはならず、個別にバックアップを取っていただく必要があります。

エクスポートの手順


ブログ設定その他欄にあるバックアップ(エクスポート)をクリックします。
バックアップ1

書き出すカテゴリや期間、コメント・トラックバックを含めるか、下書きや予約投稿、プライベート追記を含めるかを選択し、ブログのデータを書き出すをクリックしてください。

バックアップ2

「改行」オプションでは、ブログ記事中の改行をそのまま出力するか<br>タグに変換するかを選択することができます。(通常は変更する必要はありません。)
また、エクスポートデータが大きい場合などはZIP圧縮するにチェックを入れると、zipファイルでダウンロードいただくことも可能です。

プライベート追記部分は、他のブログ(livedoor Blog含む)にインポートすることができません。ご了承ください。


エクスポートには数分から数時間ほど時間がかかることがあります。時間を置いて再度このページを読み込み、エクスポートが完了しているとダウンロードボタンが有効になります。


注意事項


エクスポートが完了していても、ページの再読み込みを行わないとダウンロードボタンは有効になりませんのでご注意ください。

ボタンが有効になっていない状態ではクリックしても何も起きませんが、有効になる(ボタン上の文字がグレーから黒になる)と、クリックと同時にファイルのダウンロードが開始されます。


また、以前にもエクスポートをしており、もう一度最新の状態を書き出したい場合はファイルのリセットをクリックすれば最新のファイルをダウンロードできます。

このエクスポート機能を使って、過去の記事内容を一括で編集する便利な使い方もあります。
詳しくは過去の記事内容を一括で編集するをご覧ください。