アップロードした画像のフォルダ管理や編集・削除は「画像/ファイル」のページから行えます。

「画像管理」画面で可能な操作

アップロード

あなたのPC内に保存された画像をブログに貼り付けられるようにアップします。
この画面だけでなく、記事投稿画面からも画像をアップロードすることができますが、このページからは画像を複数選択してアップロードすることができます。

gazou02

画像アップロード時の1ファイルの容量は、5MB以下までを保証します。
それ以上の容量の画像をアップロードしようとすると失敗する場合がありますのでご注意ください。

削除

リストの右端にある削除ボタンで画像を削除できます。

編集

画像リストのサムネイル画像か画像タイトルをクリックすると、その画像の編集画面を表示できます。

編集画面では、タイトル・フォルダ・サイズ・サムネイルのサイズなどの編集や、その場で記事に貼り付けることができます。
画像を貼り付ける場合は「画像を左寄せ」「回り込みなし」「画像を右寄せ」のいずれかを選びクリックすると、その画像が貼り付けられた状態の記事投稿画面に移動します。

一度記事に貼りつけた画像を別の方向に回転させると、画像を正常に表示できない場合があります。この場合は、お手数ですが該当の画像を一度削除してもう一度アップロードしていただくことをおすすめします。

記事に貼り付けた画像のサイズ等が正常でない場合、現在の画像の前に貼りつけた画像のHTMLタグが残っている場合が考えられます。
編集画面右上の「HTMLタグ編集」をクリックして余計なタグを削除するか、すべてのタグを削除してから画像を貼り直すなどをお試しください。

フォルダ設定

Folder03

アップロードした画像をフォルダに分けて管理することができます。
記事のカテゴリや写真の種類で分類するなど、より便利に扱っていただける機能です。

フォルダは500個まで作成することができ、アップロードする際にもフォルダを選択することができます。

記事への貼り付け・削除・フォルダ設定の一括操作

左側のチェックボックスにチェックをした項目を一括で操作できます。
画像一覧上部の「選択したファイルを」のプルダウンから動作を選択してください。

画像を選んで記事を書く

画像をクリックし、ダイアログの「記事に貼り付ける」から記事を書くことができます。また、チェックボックスで複数の画像を選択し、プルダウンから「記事に貼り付ける」を選ぶことで複数の画像を挿入した状態で記事を書くことができます。