公開設定

記事の公開状態を「公開」「下書き」「予約」に変更することができます。
※公開日時を指定することで日時を変更することも可能です。

下書き(非表示)

ブログを「下書き」として公開すると、下記のように記事を削除することなく非表示にすることができます。
まだ公開したくない記事の保存や、誤って投稿した記事を修正する間だけ見えないようにするなどの便利な使い方が可能です。


操作手順

  1. ブログ管理画面にログイン
  2. 「記事を書く」をクリック
  3. 「記事タイトル」と「記事本文」を入力
  4. 記事投稿画面ページ下部の「公開設定」で「下書き」を選択
  5. 「下書き保存」をクリック



下書き状態の記事は、記事一覧ページに「下書き」として表示されますが、外部の訪問者がブログ上から閲覧することはできない状態になっています。

※下記画像右上の「下書きのみ」チェックボックスにチェックを入れると、下書き状態の記事の一覧が表示されます。



予約

前もって作成した記事を、指定した日時に記事を投稿することができます。

※設定時間より表示が遅れる場合もありますので、何卒ご了承ください。

設定手順

  1. ブログ管理画面にログイン
  2. 「記事を書く」をクリック
  3. 「記事タイトル」と「記事本文」を入力
  4. 記事投稿画面ページ下部の「公開設定」で「予約」を選択
  5. 予約する投稿時刻を入力
  6. 「予約投稿」をクリック



予約状態の記事は、記事一覧ページに「予約」として表示されますが、予約した投稿時刻まで外部の訪問者がブログ上から閲覧することはできない状態になっています。



投稿状態の初期設定の変更

投稿状態のデフォルト設定を変更することが可能です。

設定手順

  1. ブログ管理画面にログイン
  2. 「ブログ設定」をクリック
  3. 「投稿設定」をクリック
  4. 「投稿状態の初期設定」で「公開」「下書き」「予約」の中から選択
  5. ページ下部の「設定する」をクリック