メッセージ機能とは


ブログを見ている人があなたに直接メッセージを送ることができる機能です。
コメントは原則として閲覧者全員に公開されますが、メッセージはブログの管理者しか閲覧することができません。

メールアドレスなどの連絡先を公開せずに閲覧者からの連絡を受けることが出来るなどのメリットがあります。

利用するには


PC版に設置する場合は、ブログパーツとして設置することができます。

マイページブログ設定からブログパーツへ進み、メッセージを設置します。
(ブログパーツの設定方法などついての詳細はこちらをご覧ください)

メッセージ2

スマートフォン版に設置する場合は、アイテムとして設置することができます。

マイページブログ設定から、「デザイン / ブログパーツ設定」のスマートフォンへ進み、レイアウトページでメッセージを設置します。

レイアウト


メッセージアイテム

スパム対策で「メッセージを受信しない」にチェックが入っている場合、
メッセージは受信されませんので、ご注意ください。


設定場所:ブログ設定コメント設定スパム対策

受信したメッセージの確認


受信したメッセージはマイページのコメントメッセージタブから
確認することができます。

メッセージ3


メールで受信を通知する


ブログ設定通知設定で、チェックが入っていれば、コメントと同様にメッセージを受け取った際にメールで通知されます。

ライブドアブログのコメント・メッセージ通知設置

詳細な設定


ブログの閲覧者があなたにメッセージを送信する際に、メールアドレスの入力欄を表示させるかを選ぶことができます。

この設定はブログ設定内のコメント設定
項目があります。

メッセージ5



また、コメント及びメッセージのスパム・迷惑投稿対策についてはこちらをご覧ください。