画像をアップロードすると記事に貼り付けた際に表示が大きすぎる場合がありますが、
大きな画像をアップロードした時に適切な大きさにできる「サムネイル」設定をすることが可能です。

※サムネイル画像をクリックすることで原寸の大きな画像を見ることもできます。

ブログ設定投稿設定サムネイルの最大サイズから設定が可能です。


サムネイルの最大サイズ

初期設定ではサムネイルを表示し、かつ画像の最大幅が「480」に設定されています。
このサムネイルのサイズを調整いただくとお好みの表示に改善することがあります。

お使いのデザインにより適切なサイズが異なるので、ブログの見た目を確認しながら数値を調整してください。
また、横のサイズを指定しますと、縦のサイズは横に合わせて自動で調整されますので、空欄のままで問題ありません。

設定変更後にアップロードされた画像より適用されます。
設定変更前にアップロードいただいた画像は適用されませんのでご注意ください。

サムネイル設定は、指定した値よりも画像が大きい場合に使われます。
最大幅480と設定したブログにそれよりも小さな画像を貼った場合、 縮小の必要がないため原寸の画像がそのまま記事上に表示され、クリックで拡大はできません。

記事投稿時に個別に画像サムネイルのサイズを指定する

個別にサムネイルサイズを指定することも可能です。

記事投稿画面で画像挿入ボタンをクリックし、画像一覧から任意の画像の右上にある編集アイコンをクリックすると、以下のように、画像サイズなどを編集できるウィンドウが開きます。

そちらで、任意の画像サムネイルサイズが設定し、記事に貼り付けることができます。
画像の横または縦のサイズどちらかを指定すると縦横比が維持されたまま、サムネイルサイズが自動的に変更されます。

画像をおおきく2