ライブドアブログへのお引越しに関するよくある質問をまとめました。その他、お引越しカテゴリのヘルプも参考にしてください。

Q. コメントもお引越しできますか?

A. できます。また、トラックバックのデータも問題なく移行できます。

Q. カテゴリもお引越しできますか?

A. できます。ただし、カテゴリ数の上限は500となっており、それを超えるカテゴリはインポートされず、カテゴリなしの記事がインポートされます。なお、ひとつの記事につけられるカテゴリは2個までです。

Q.タグもお引越しできますか?

A. できます。ただし、お引越し元のサービスがデータのエクスポートに対応していないケースが考えられ、その場合はお引越しができません。ちなみに、作成できるタグの数に上限はありませんが、ひとつの記事につけられるタグは10個までです。

Q. お引越し元のブログデザインやブログパーツは復元できますか?

A. PC版は可能です。ただし、自動的には復元されませんので、お客さまご自身で対応お願いします。管理画面にはHTMLやCSSを直接編集できる機能があり、そこからブログのデザインやブログパーツの復元が行えます。なお、2013年6月時点ではスマートフォン版とモバイル版のHTMLは編集は行えません。

Q. 記事中の画像もお引越しできますか?

A. できます。お引越し機能を使うと、記事中の画像もlivedoor Blogにインポートすることができます。しかし、一部のブログサービスでは、画像を自動でインポートすることができません。その場合は記事のみの引っ越しとなり、画像お引越し元のブログのデータを参照します。

Q. ブログのURLは引き継げますか?

A. お引越し機能を使うと、ブログのURLが新しいものに変わってしまいます。しかし、お引越し元のブログで独自ドメインを使用されていた場合は、同じドメインをlivedoor Blogでも使うことができます。「URL・ドメインの設定をする」というヘルプページを参考に設定を行ってください。

Q. 広告の掲載はできますか?

A. PC版、スマートフォン版で広告の掲載ができます。以下のヘルプページを参考に設定を行ってください。
ライブドアブログのヘルプ(PC向け)の広告・アフィリエイトページ
スマートフォンに自分の広告を掲載する

Q. 記事や画像の数が多いけど大丈夫?

A. 問題ありません。ただし画像が多い場合などにはかなりお時間がかかる場合がありますので、完了までゆっくりお待ちください。なお、大量のデータがある場合、お引越し元のデータをあらかじめ分割してエクスポートしておくことで、スムーズなお引越しが可能になります(例:500記事毎に分割する、など)。

Q. 料金はかかりますか?

A. お引越しは無料です。また、ブログサービス自体もご利用いただけます。