どうすれば読者が増えるのか?

これは非常に悩ましい問題ですね。
ブログごとによって答えが変わってくると思いますが、基本的なことについてご説明します。

アクセスアップを図るためには、まずは『新規読者とリピーター読者の関係』『読者あたりのPV』の2点について考えてみましょう。

『新規読者とリピーター読者の関係』について


PVを成長させるには、「新規読者」を「リピーター読者」にすることが大事です。
この仕組みができれば、どんどんPVは増えていきます。

逆に、「リピーター読者」の数が減れば、「新規読者」を獲得してもPVは減っていきます。


例えば、あなたが、あるレストランにはじめて訪れるとします。そのレストランでの体験が良ければ、あなたは再びそのレストランを訪れたいと思うかも知れません。逆に、料理が美味しくなかったり、サービスが良くなかったりすれば、あなたは二度とそのレストランには行かないかもしれません。

つまり、最初の訪問時が非常に大切な接点となりますので、読者に対して面白い記事を見つけやすく配置することが大事です。

人気のブログに記事ランキングが掲載されているのを目にしたことがあると思います。
ランキングの上位記事は、そのブログで人気の記事なので、そのブログの訪問者に、そのブログの面白い、もしくは興味深い記事を提供することができます。

スマートフォンのランキングアイテムを掲載してみましょう。記事の上に5件。記事の下に最大20件~50件など見つけやすく配置することが大事です。

■  ブログ設定 > デザイン / ブログパーツ設定 > スマートフォン
ブログ設定


■ レイアウトをクリックして、「人気記事」を左に移動させてください。
「記事タイトル」の上と、「記事本文」の下に2つ設定しています。
人気記事



■ 記事の上は5件
人気記事の設定5件まで


■ 記事の下は最大20~50件まで掲載
人気記事の設定50件まで



また、定番と呼べる記事は、別途テキストリンクで紹介してもいいでしょう。

そうして、リピータを獲得できる仕組みができたら、新規読者を集める作業に移りましょう。

検索からの流入が多ければ、検索されている文言から読者にニーズをくみ取り、記事を深掘りするといいでしょう。

また、TwitterやFacebook、LINEなどのソーシャルネットワークでブログが紹介されやすい記事になっていることも大切です。改めて記事をよく読み、人に紹介されやすいブログになっているかチェックしてみてください。


『読者あたりのPV』について


「このブログは面白い!」と読者に気に入ってもらって、さらに記事を読みたいと思わせることに成功したら、カテゴリやタグをつかって、記事を探しやすくしましょう。読者は他にどんな面白い記事があるのか分かりません。それらを上手に紹介することが大切です。


Aの記事を見てもらったら、Bの記事も見てもらいたい。Bの記事はCの記事を、というように記事と記事のつながりをよくしていくことが大切です。

⇒「関連記事(同一カテゴリの最新記事リストを載せる)
⇒「スマートフォン版タグアイテムを追加しました