ライブドアブログでは、PC版とスマートフォン版に自分の広告を掲載することができます。
その広告からの収益はすべてあなたのものになります。
ライブドアブログでは2015年5月1日に広告枠の無償開放を行いました。いまは誰でも自分の広告を掲載することができます。「ブログでおこづかい」を体験してみませんか

設定できる広告には、このヘルプで説明するGoogle AdSense以外も対応しています。Google AdSense以外の広告についてはこちらをご覧ください。

アダルトカテゴリのブログにはGoogle AdSense広告を掲載できません。

広告コードの取得


Google AdSense」に登録し、広告コードを取得してください。

広告アイテムの追加


広告表示位置の設定

ブログ設定デザイン/ブログパーツ設定スマートフォンレイアウトに移動します。

広告を、広告を表示したい位置にドラッグ&ドロップします。

スマートフォン広告の表示位置を設定する


広告枠は、トップページ、アーカイブページ、個別記事、画像ページの4箇所でそれぞれ3枠ずつ設定できます。
※「トップページ」でのみ広告を設定した場合は、個別記事などに広告が表示されません。



広告コードの設定

「広告」の配置を決めたら、「広告」アイテムの右側にある「設定」ボタンをクリックしてください。

「広告」アイテムの右側にある「設定」ボタンをクリック


「広告種類」Googleの 「編集」リンクをクリックします。

「広告種類」Googleの 「編集」リンクをクリック


Google AdSense管理画面で取得したコードを貼り付けます。

Google AdSense管理画面で取得したコードを貼り付け

コードを貼り付けたら、保存するをクリックします。


配信率の設定

広告コード保存後に配信率0%と表示が出るので、これを100%に変更します。

smaadsetting05


※配信率が0%のままだと広告が表示されません。
※他の広告も一緒に表示する場合は、全体の合計が100%になるよう調整してください。

最後に広告設定を保存します。
これでGoogle AdSenseの広告が表示されるようになります。

Google AdSenseの収益確認方法


Google AdSenseが提供するアプリでスマホからもで確認することができます。

iphoneをお使いの方はこちらよりアプリをダウンロードしてください。
Androidをお使いの方はこちらよりアプリをダウンロードしてください。

アプリならこのような表示で日々の収益を確認できます。
※アプリを使わなくてもwebで確認することができます。
GoogleAdSenseのアプリ



Google AdSense以外の広告設定


Google AdSense以外の広告についてはこちらをご覧ください。