ライブドアブログは、細かい部分まで自分好みにカスタマイズできる多機能ブログサービスです。機能が多すぎてどこを設定すればいいのか分からないという方へ、日々の記事更新やデザイン設定に役立つ機能をまとめました。

コメント欄を管理する

コメント受付/拒否設定、コメント用いいね!ボタンの設置など、読者にしてほしいリアクション有無が設定できます。

記事の見出し画像を設定して完成度を上げる

記事内容がイメージしやすい画像を設定することで読者のアイキャッチになり、読まれやすくなります。

予約投稿で更新の手間を軽減する

記事を更新する時間の予約ができます。夜中や早朝に投稿したくない方、記事を書き溜めていて定期的に投稿したい方におすすめです。

記事の下書き保存やコピーをする

記事をじっくり書きたい方、思いついたネタをメモとして書き溜めておきたい方は、記事の下書き機能をお使いください。
記事の冒頭や文末などに毎度同じ内容を書く方は、その内容を雛形としてコピーしてから記事を書くことも可能です。

毎度使う文章や画像は定型文に登録する

部分的に同じ文章や画像/バナーを入れる方に便利な機能です。

リッチリンクを使用する

簡単に見やすいリンクを表示できる機能です。
クリックしやすいのでPVアップが期待できます。

更新通知を読者へ送る

読者登録ボタンを設置して読者になってくれた方へ、ブログが更新されると記事の更新通知をライブドアアプリで送ることができます。

ブログ自体のOGP画像、ブログアイコンも設定しておくと、読者登録ボタンの完成度がアップします。

ブログのデザインを設定する

豊富なデザイン用意しています。ヘッダー画像に自分で撮った写真や画像を設定するだけでオリジナルのブログデザインになります。
PC用だけでなく、スマホ用、フィーチャーフォン用もあり、別々のデザインを設定することも可能です。


最後までご覧いただきありがとうございます。
他にもさまざまな便利な機能をご用意しています。
ヘルプページでご案内していますので、ご確認いただきましたら幸いです。