広告の設定方法
広告の設定は現在、PC版管理画面からのみ可能です。
- ブログ設定→デザイン/ブログパーツ設定→スマートフォン→レイアウトに移動します。
- 広告のアイテムを各ページ(トップ、アーカイブ、個別記事)の希望する位置にドラッグ&ドロップします。
- トップページに3枠、アーカイブページに3枠、個別記事ページに3枠といったように、各ページに最大3本ずつの広告アイテムが掲載できます。
- アイテムを移動後、設定ボタンをクリックします。
- 広告の設定画面を開き、設定したい広告の編集をクリックします。
- 広告コードを入力して保存します。
- 設定した広告の配信率を入力して保存します。
設定できる広告は、事前審査が不要なアドネットワーク広告と、事前承認が必要なフリー広告があります。
設定できる広告には以下の2種類があります。
・事前審査が不要なアドネットワーク広告
対象広告
Google Adsense、i-mobile、AMoAd、MicroAd、ADroute、Fluct、Zucks
・事前審査が必要なフリー広告
(審査結果は1-3営業日内にメールでお知らせします。)
フリー広告については、iOSとAndroidごとに広告を出し分けることが可能です。
広告の設定後(フリー広告は審査承認後)に、配信率が設定できるようになります。
1つの広告枠に対して、各種アドネットワーク広告とフリー広告が表示される比率を
調整することができます。配信率には0-100の整数が入力できます。
入力数値の合計が100を超えない必要があります。例えばGoogleに10、i-mobileに30、
フリー広告には40と入力した場合には、1:3:4の割合で、Googleとi-mobileと
フリーの広告が掲載されます。
掲載が許可されない広告
以下のような広告は、審査にて掲載が許可されません。また、事後に違反が発見された場合は、スマートフォン版ブログに設定されているすべての広告アイテムを非表示とさせていただく場合がございますのでご了承ください。- アダルトジャンルの広告(アダルトカテゴリ内のブログへ掲載する場合を除きます。)
- アダルト電子書籍の広告(アダルトカテゴリ内のブログであっても掲載を禁止します。)
- オーバーレイ広告
- 縦幅300ピクセルを超える広告
- Google AdSenseの「自動広告」
- アダルトカテゴリのブログはGoogle AdSense広告を掲載できません
- 審査時に掲載内容が確認できない広告
- 各ページ内の最大設置可能数を超過した広告(各ページに最大3本ずつの広告アイテムが掲載できます。)
ライブドアブログでは、Google AdSenseの「自動広告」に限らず、事前に掲載時の表示を確認できない広告や、掲載後に大きさや配信内容を変更できる広告、オーバーレイ広告、全画面広告等を禁止しております。
※掲載禁止広告に関するポリシーは定期的に見直しを行なっていきます。よくある質問
Q1:i-mobileやその他の広告ネットワークは、自分でパートナー登録が必要ですか?
A1:はい。ブロガー様自身で各広告ネットワークに登録が必要です。
Q2:Google Adsense、i-mobile、AMoAd、MicroAd、ADroute、Fluct、Zucks以外の広告を掲載したい場合のみ、事前審査が必要ということでしょうか?
A2:はい。 上記以外の広告はすべて事前の審査が必要になります。
※スマートフォン版ブログの広告枠アイテムの導入にともなって、記事内に記述されたスクリプトがスマートフォン版のみにおいて動作しなくなります。詳細はこちらのヘルプをご確認ください。