項目一覧   
(確認したい項目をクリックしてください)


サイドバーが本文の下に落ちて表示されたり、レイアウトが崩れてしまった場合は、
まず個別記事ページで同じ状態になるかを確認してください。

  • サイドバーが本文の下に落ちて表示された
  • レイアウトが崩れた
  • ブログを開くのに時間がかかる

特定の個別記事ページだけでレイアウトが崩れる場合


その記事内に原因があると考えられます。
多くの場合はHTMLタグの閉じ忘れ(</div>タグが足りないなど)です。

下記2点をお試しいただくと改善する場合がございます。

  • 記事の更新ボタンをクリックする
  • 記事内のHTMLタグの閉じ忘れ(</div>タグが足りないなど)がないか確認する

1)記事の更新ボタンをクリックする

◆手順
  1. 記事を一つ一つ開き、レイアウトが崩れている記事を探す
  2. ブログ管理画面にログイン
  3. 「記事一覧」をクリック
  4. .レイアウトが崩れている記事のタイトルをクリック
  5. 「更新する」ボタンをクリック

更新する

2)記事内のHTMLタグの閉じ忘れ(</div>タグが足りないなど)がないか確認する

◆手順
  1. ブログ管理画面にログイン
  2. 「記事一覧」をクリック
  3. レイアウトが崩れている記事のタイトルをクリック
  4. 書式ツールバーの「HTMLタグ編集」をクリック 
    ※「HTMLタグ編集」がない場合は省略ください
  5. HTMLタグを確認
HTML編集は、 サポートガイドライン記載の通りサポート対応の範囲外です。
お客様ご自身にてご確認・操作をお願いします。

全ての個別記事ページでレイアウトが崩れる場合


デザインのカスタマイズブログパーツメッセージボード、ブログの説明などの中での記述ミスが考えられます。
最近行った変更を元に戻してみたり、
ブログパーツを一時的に非表示にするなどして確認してみてください。
一部の外部サービスのブログパーツでは、
サービスが終了したり仕様変更があった場合などに、
表示が崩れたり、別ページに飛ばされたりすることがあるようです。
この場合もブログパーツを非表示にするなどして確認してみてください。

HTTPS配信(常時SSL化)にしてからレイアウトが崩れている場合

Mixed Content(混合コンテンツ)が原因で発生している可能性が考えられます。



下記手順でCSSの記述内容を変更すると、解決する場合があります。
※「CSS」タブ内の2行目にある内容を変更するのみです。

◆手順
  1. ブログ管理画面にログイン
  2. 「ブログ設定」をクリック
  3. 「デザイン / ブログパーツ設定」の「PC」をクリック
  4. 「カスタマイズ」タブをクリック 【参照画面】
  5. 「CSS」タブ内の2行目にある以下内容を変更する
     ※URLを「http://」から「https://」に変更

  6.  ─────────
     @import url(http://parts.blog.livedoor.jp/css/template_6thgen.css);
     ↓変更
     @import url(https://parts.blog.livedoor.jp/css/template_6thgen.css);
     ─────────

  7. ページ下部の「保存する」ボタンをクリック