PDFファイルやmp3などの音声ファイルをブログにアップロードし、
記事内に埋め込むことができます。

記事内に埋め込むためには、ファイル管理機能を利用し、
ファイルをアップロードする必要があります。

ファイルのアップロード

画像 / ファイルファイル管理からファイルをアップロードいただけます。
「アップロード」ボタンをクリックし、ファイルを選択してください。

アップロードしたファイルのURLを記事内に貼り付けることで、
ブログの閲覧者もそのファイルのダウンロード・閲覧が可能になります。

ファイルを記事内に埋め込む

PDFやmp3などの音声ファイルは、HTMLのEmbedタグを使用して記事内に埋め込むと、
その場で閲覧や再生が可能です。

Embedタグを使って埋め込みが可能なのは、
ブラウザで閲覧・再生できるファイルのみとなります。
WordやExcelなどは埋め込むことはできません。
また、閲覧者の環境によっては、表示が正常に行われない場合があります。

Embedタグの使用方法

  1. ブログ管理画面にログイン
  2. 画像/ファイルをクリック
  3. ファイル管理タブにアップロードしたファイル名の上で右クリック
  4. 「リンクのアドレスをコピー」をクリック。

  5. ※「リンクのアドレスをコピー」は、Google Chromeのメニュー表示です。
    他のブラウザをご利用の場合は、ファイル上で右クリックすると
    URLコピーメニューが表示されるので、そちらをご利用ください。

  6. 記事投稿画面で以下のようにタグを記述
    <embed src="コピーしたファイルのURL" width="表示したい幅" height="表示したい高さ">

    ※あらかじめブログのエディタをシンプルエディタに切り替えるか
    書式ツールバー「HTMLタグ編集」ボタンを押してHTMLの入力が可能な状態にしてください。

    ファイルが表示される大きさを指定したい場合には、widthやheightを指定することができますが、
    これらを入力しなくてもファイルの表示は可能です。

外部サービス連携を使う

ライブドアブログでは、YouTube・ニコニコ動画の貼り付け機能をご用意しています。

動画の場合は、YouTubeやニコニコ動画にアップロードいただき、
記事に埋め込むことができます。

機能についての詳細は以下のヘルプをご覧ください。

画像として貼り付ける

PDFなどの文書ファイルは、キャプチャを撮って、画像にすると簡単に紹介できます。