Mixed Content(混在コンテンツ)をご存じない方は、先に【ヘルプ】Mixed Content(混在コンテンツ)についてをご確認ください。

HTTPS置換ツールについて


ブログをHTTPSで配信する場合、事前にブログ内の画像やCSS、JavaScriptのコンテンツのURLが「https://」になっている必要があります。
コンテンツのURLがhttpのままでhttps配信を行うと、httpsページにhttpのコンテンツが混在している状態(Mixed Content)となり、ブラウザ上でそれらのコンテンツが正常に表示されなくなります。

利用者様が簡単にMixed Content(混在コンテンツ)を解消できるよう「http://」から「https://」に置換するツールを提供しています。


注意点

  • ご自身で追加したCSSやJavaScriptについてはご自身でhttpsに書き換えを行ってください。
  • 置換ツールの対象はPCページのみです。
  • 「画像管理」にアップロードされた画像はすでにHTTPS化されています。
  • 「ファイル管理」にアップロードした画像は本ツールでhttpからhttpsに置換を行ってください。


画像管理とファイル管理


HTTPS置換ツールの使い方


1.ブログ設定 > デザイン設定(PC) > カスタマイズ に遷移します。


ブログ設定 > デザイン設定(PC) > カスタマイズ

2.PCページのデザイン設定が「custom」などデザインテンプレートからカスタマイズされている場合に「HTTPSで配信をご希望の方へ」が表示されます。クリックで展開します。


20200803_01_help

※表示されない場合はデザインテンプレートのカスタマイズは行われていない状態(Mixed Contentがない状態)か、もしくは、現在は提供終了している古いデザインの可能性があります。古いデザインをご利用の場合は、現在提供中のデザインに変更をお願いいたします。

3.【STEP 1】の「デザインを保存」をクリックし、現在のデザインの保存を行います。


(スキップできますが、バックアップのため、現在の状態の保存をお願いいたします)
20200803_02_help

20200803_07_help


4.【STEP 2】の「HTTPSに置換」をクリックします。


20200803_06_help


5.ライブドアブログが提供しているURLでMixed Contentに該当するものがある場合、以下の画像のように、「変更箇所数」と「変更箇所の差分」が確認できます。


20200803_03_help
※ライブドアブログ以外で提供されているURLについては検知できません。ご自身でhttpsに書き換えを行ってください。

6.確認し、ページ最下部の「置換する」ボタンをクリックします。


20200803_04_help


7.置換処理の完了後、デザインカスタマイズ画面に「置換が完了しました。」と表示されます。


20200803_05_help


関連リンク