PC向けのページにおいて、HTTPSを利用している時にブラウザによってはコメントが投稿できなくなる可能性があります。

原因は、コメントフォームのactionのURLに、古いapp.blog.livedoor.jpを利用しているためです。

対策方法は2つあります。どちらかを選択してください。
対策① 現在公開中のデザインに変更する
対策② デザインのカスタマイズでactionのURLを変更する

対策① 現在公開中のデザインに変更する


設定中のデザインの利用を終了し、新しいデザインに変更する方法です。

1.変更前にデザインを保存してください


設定中のデザインを、今後利用しない場合はこの保存は不要です。


デザイン設定(PC)> 保存にアクセスし、「保存」ボタンをクリックしてください。設定中のデザインを保存することができます。デザインを保存すれば、再適用することができます。
デザインの保存001



2.デザインを選択してください


PC向けデザインの一覧で公開しているデザインに変更してください。
変更先のデザインを選択する



3.コメントの投稿テストをしてください


デザインを変更したにも関わらず、コメントできない場合は、別の問題が発生している可能性があります。問題が解消されない場合は、HTTPS配信の設定を「有効」から「無効」に変更して、コメントの投稿テストをしてください。
HTTPS配信を「無効」に変更する


対策② デザインのカスタマイズでactionのURLを変更する


actionのURLに、古いapp.blog.livedoor.jpのドメインが利用されている場合は、変更が必要です。

1.デザインのカスタマイズにアクセスしてください


デザイン設定(PC)> カスタマイズ > 個別記事ページ

デザインカスタマイズ

2.app.blog.livedoor.jpを検索してください


actionURLを見つける

3.該当箇所を上書きしてください



・変更前(●●●●にはお使いのブログの文字列が入ります)
<form action="http://app.blog.livedoor.jp/●●●●/comment.cgi/<$ArticleId$>#errors"

・変更後(※<$ArticleCommentUrl$>を利用してください)
<form action="<$ArticleCommentUrl$>#errors"



4.コメントの投稿テストをしてください


actionのURLを変更したにも関わらず、コメントできない場合は、別の問題が発生している可能性があります。問題が解消されない場合は、HTTPS配信の設定を「有効」から「無効」に変更して、コメントの投稿テストをしてください。
HTTPS配信を「無効」に変更する


関連の告知やヘルプ


サブドメインのブログで、HTTPSを利用できるようになりました
ライブドアブログのHTTPSの利用について
Mixed Content(混在コンテンツ)について
Mixed Content(混在コンテンツ)の発生箇所の調べ方
カスタマイズしているデザインのHTTPS置換ツールについて
HTTPSを利用している時にコメントが投稿できない