原因は、コメントフォームのactionのURLに、古いapp.blog.livedoor.jpを利用しているためです。
対策方法は2つあります。どちらかを選択してください。
対策① 現在公開中のデザインに変更する
対策② デザインのカスタマイズでactionのURLを変更する
対策① 現在公開中のデザインに変更する
設定中のデザインの利用を終了し、新しいデザインに変更する方法です。
1.変更前にデザインを保存してください
設定中のデザインを、今後利用しない場合はこの保存は不要です。
デザイン設定(PC)> 保存にアクセスし、「保存」ボタンをクリックしてください。設定中のデザインを保存することができます。デザインを保存すれば、再適用することができます。
2.デザインを選択してください
PC向けデザインの一覧で公開しているデザインに変更してください。
3.コメントの投稿テストをしてください
デザインを変更したにも関わらず、コメントできない場合は、別の問題が発生している可能性があります。問題が解消されない場合は、HTTPS配信の設定を「有効」から「無効」に変更して、コメントの投稿テストをしてください。
対策② デザインのカスタマイズでactionのURLを変更する
actionのURLに、古いapp.blog.livedoor.jpのドメインが利用されている場合は、変更が必要です。
1.デザインのカスタマイズにアクセスしてください
デザイン設定(PC)> カスタマイズ > 個別記事ページ
2.app.blog.livedoor.jpを検索してください
3.該当箇所を上書きしてください
・変更前(●●●●にはお使いのブログの文字列が入ります)
<form action="http://app.blog.livedoor.jp/●●●●/comment.cgi/<$ArticleId$>#errors"
↓
・変更後(※<$ArticleCommentUrl$>を利用してください)
<form action="<$ArticleCommentUrl$>#errors"
4.コメントの投稿テストをしてください
actionのURLを変更したにも関わらず、コメントできない場合は、別の問題が発生している可能性があります。問題が解消されない場合は、HTTPS配信の設定を「有効」から「無効」に変更して、コメントの投稿テストをしてください。
関連の告知やヘルプ
・サブドメインのブログで、HTTPSを利用できるようになりました
・ライブドアブログのHTTPSの利用について
・Mixed Content(混在コンテンツ)について
・Mixed Content(混在コンテンツ)の発生箇所の調べ方
・カスタマイズしているデザインのHTTPS置換ツールについて
・HTTPSを利用している時にコメントが投稿できない