「不快表現」「迷惑行為」「誹謗中傷」はNG
みなさまが気持ちよく利用できるよう、下記のような投稿を禁止しています。- 人を不快にさせるような、過度に暴力的・残虐、またはグロテスクな画像・動画・表現
- ポルノや性的な画像・動画・表現
- 暴言を含む晒し(さらし)行為
- 特定の人物に対する暴言、誹謗中傷
アダルトカテゴリにおいても、無修正画像の掲載、公序良俗に反する記事・画像等の掲載は禁止しています。
病気や医薬品・化粧品に関する情報の掲載に注意
病気や医薬品・化粧品に関する間違った情報は、体に重大な悪影響を及ぼす危険があるため、通称「薬機法」という法律で厳しく制限されています。以下のような表現はできません。- 安全性や効能効果に対する最大級表現やこれに類似する表現
- 医療関係者や、研究者、一般人の認識に影響を与える団体等の推薦文言
- Before/After等、暗に効果を示すような表現やビジュアル
- 医薬品でないものに対し、効能効果を暗示・明示する表現やビジュアル
- 科学的根拠に基づき証明されていない機能の表現
- 医薬品ではないものに対し、「診断」「予防」「治療」「回復」「緩和」「処置」等、医学用語を用いた表現
- 医薬品ではないものに対し、疾病の治療効果、予防効果を暗示する表現
- 外部サイト:東京都福祉保健局へのリンク
「個人情報」の掲載について
インターネットの基本的な概念や一般的な認識として、「一度インターネット上に公開した情報は、世界中の誰からでも見られる」ことになっています。 また、インターネットに載せた情報は、一瞬でたくさんの人に伝わり、消したくても消すことができず、半永久的に残ってしまう可能性もあります。 他人に悪用される可能性があるため、個人情報は載せない・教えないでください。 LINE IDやそのQRコードも大切な個人情報ですので、掲載してはいけません。 また、コメント欄に記載した内容は、コメント者本人から削除することはできません。 読者のみなさまは、コメント欄に個人情報を記載しないようお願いします。 ブロガーのみなさまは、コメント欄に記載された内容にもご注意ください。ライブドアブログで個人情報に該当する情報
- LINE ID・QRコード(商用利用であっても掲載できません)
- (商用と判断できない)住所・氏名・電話番号・メールアドレス
ライブドアブログの削除方針について
上記以外にも、当社が不適切と判断した行為を発見した場合、当該内容の非表示やアカウントの利用停止などの対策を行います。 ライブドアブログでは、掲載記事の削除要請があった場合の対応方針や、掲載記事の削除方針を以下の通り定めております。 掲載記事によって自身の権利が侵害されている場合や、ブログ記事の削除依頼(送信防止措置依頼)を受けた場合は、以下のヘルプページもご参照ください。各種設定のご案内
投稿した記事の内容を修正したい
これまでに書いた記事を削除したり再編集したりする場合は、記事一覧から操作することができます。ブログに投稿された記事の一覧が表示され、記事のタイトルをクリックするとその記事を編集できます。

詳細は以下のヘルプ記事をご覧ください。
▼記事を削除・再編集
コメントを受け付けたくない
ブログからコメント欄を非表示にすることが可能です。ブログ設定>投稿設定でコメントの受信設定を変更することができます。
記事ごとにコメント欄を閉じる、一括で変更する等、方法はいくつかございますので、詳細な手順はヘルプ記事をご参照ください。
▼コメントの設定 - コメント受信設定
コメントできるユーザーを制限したい
コメントできるユーザーに制限をかけることも可能です。ブログ設定>コメント設定>コメント受付方法で、パスワードやlivedoor IDでのログインにてコメントの受付を制御することが可能です。
設定方法は以下のヘルプページをご覧ください。
▼コメントの設定 - コメントの受付設定
書き込まれたコメントを非公開にしたい
ブログ管理者は、書き込まれたコメントの公開 / 非公開を設定することができます。ブログに書かれたコメントを確認するには、管理画面にてコメントをクリックします。
対象コメントの「公開設定」より、公開 / 非公開を変更できます。
コメント一覧でできることの詳細は、ヘルプ記事をご覧ください。
▼受け付けたコメントの管理
事前にコメントの受付方式を変更することも可能です。
ブログ設定>コメント設定>コメント受付時にて、コメント受付時、すぐに表示するか、確認後に表示するかを設定できます。
「確認後に表示する」に設定した場合、受け付けたコメントは全て非公開状態で保存され、手動で「公開」に変更しない限りは公開されません。
設定方法の詳細は、以下のヘルプページもご覧ください。
▼コメントの設定 - コメントの受付設定
ブロガー様および読者のみなさま、双方が快適に利用できるよう、マナーを守ったご利用にご協力をお願いします。